ズミブログ

現在大学1回生 

人生の夏休み?大学生生活スタートの意気込み!

ズミです

18歳です

 

つい最近twitterでブログという存在を知りました。

意識高い人が多くて僕も仲間入りしたい!と思いブログの知識ゼロですが初めてみます笑

「考えるよりも行動」ってやつです。

 

ところで 人生の夏休み!

とも呼ばれよう大学生活が明日から始まろうとしてます。

å½¼ãã®å­¦è¡ã®å¸½å­ã空中ã«æãã¦ããæ°åã®å­¦çã®ã°ã«ã¼ã

 

バイトにサークル、ドキドキワクワクで胸がいっぱいだ〜

 

なんて言いたいところなんですけど、、、、

正直に言うと 大学に行きたくない!!

 

理由は3つ

  1. 費用が高い
  2.  暗記中心の勉強?
  3. 不自由

1つ目 費用が高い

受験を終えて入試、入学金、授業料と合計すると  100万円!!

バイトをしている人ならわかると思いますがエゲツない大金です。

大学に進学する人が大多数で一般的なのであまり気に止めることがないかもしれませんが、よーく考えると高すぎません??

100万あれば何ができる?僕は海外が好なので旅行で考えてみると欧米4回ぐらいいける!!(実際はもっと為になることします⇦超抽象的www)

 

皆さんも自分の好きなことに置き換えて考えてみて下さい。それでも本当に大学に行きたいですか??

 

2つ目 暗記中心の勉強??

これに関してはまだ授業を受けたことがないのでただの勝手な予想でしかありません。ただ、授業の口コミなんかを見ていると「テスト前に先生が範囲を教えてくれるからそれさえ覚えておけば単位は楽勝」のようなものをたくさん見ました。

そもそも楽単という言葉が存在することに違和感を感じます。

高校の時のように暗記のテストに追われるような生活はもうしたくないし、単位を取ることが目的になるような勉強もどきになるのは嫌だ!!!!

 

3つ目 不自由

facebooktwitterをやっているとイベントをよく見かけますよね

例えば 面白そうだな〜行きたいな〜と思っても時間帯を見ると 

      13:00~17:00 

                いや、授業あるし行けない〜〜〜!!

なんてことが頻繁に起きそうでとても不安です。

 

 

 

 

 、、、、、と

理由をあげてきましたが、一つ言えることがあります。

それは、この目で見て実際に体験しないことには何もわからないということです。

ここまで大学を勝手な決めつけで批判的に見てきましたが、結局、経験に勝るものはないと思っています。これらを理由にだるいなぁなんて言いながら大学に通うつもりももちろんありません。後ろ向きのマインドで物事が前進する事はないからです。

 

行くからには全力で秋まで大学生生活を送ります。

 

以上入学式前日からの意気込みでした。