ズミブログ

現在大学1回生 

初選挙 地方統一選 18歳からの選挙権 選挙に行こう

初めての選挙に行って来ました。

 

18歳の視点から初選挙についての感想を書きたいと思います。

 

あ朝9時ごろに地元の友達3人を連れ会場へ行き数分で投票を済ませ、、、

思ったことは

             人、少な!!!!!!

もっと人混みの中、活気ある雰囲気を予想していたのですが、実際はそんなこともなく会場は静まり返っていました。(僕の地域だけかも?)

 

投票後、1時間ほど会場の前で喋っていたのですが、僕たちと同年代をひとりたりとも見ることはありませんでした。(タイミングの問題もあるかも)

投票しに来るのは約40代〜80代ばかり。

 

若者は選挙に行かず、行くのはご年配の方ばかり

それではお年寄りのための街づくり、政治になるのは必然的だと思います。

 

それを変えるために

若者が興味を持つ

   ⬇︎

立候補者が若者にも目を向ける

   ⬇︎

若者のための政治

 

政治を変えるには僕たち若者が関心を持つこと!

 

選挙は政治に直接関われるチャンスです。

投票しないということはその権利を放棄することと同じです。

文句を言っていても何も変わりません。

若者が声をあげることで日本の腐った政治を変えていきましょう。

 僕たちが活性化させていきましょう!!