ズミブログ

現在大学1回生 

アースデイ(地球の日)の日をきっかけに環境問題について危機感を、、、、、

本日4月22日は「アースデイ地球の日)」です。

環境についての意識や行動を変える日です。

ã°ãªã¼ã³æ¤ç©

 

はっきり言います、、、

   日本人は環境に対する意識が低すぎます。

 

一概に全員がそうとは言えませんが風潮としてはまだまだのように感じます。

 

 

外国の環境に対する意識をみてみましょう。

 

先日、チャリティーソング「earth」がアップロードされました。

地球を守るために環境問題へ訴えかける「We Are The World」の環境版です!

 


Lil Dicky - Earth (Official Music Video)

 

一部、歌詞を紹介させてください。

 

I'm not going to lie to youI mean,

there's so many people out here who don't believe Global Warming's a real thing. You know? We gotta save this planet. We're being stupid

嘘をつく気はないんだ

何が言いたいかって、地球に住んでいる多くの人は地球温暖化を信じていないんだ

俺たちはこの星を守らないといけないんだ

俺たちは愚かだな、、、

 

Unless we get our shit together now 

今、私たちが団結しないと

 

 

これを世界で活躍している30を超える歌手が訴えかけているのです。

この曲の売り上げは環境保護財団に寄付されます。

何より大事なのは意識です。

世界が一つになって協力しないと本当に地球は守れません。

 

 

さらに学生が気候変動について毎週金曜日に学校を休みデモを起こすという「FridaysForFuture」が今世界中に広がりつつあります。

 

欧州から始まり、今ではなんと世界中で100万人を超えています。

 

f:id:ta-1106-2-complex39:20190422220035p:plain

 

若者が声を上げたこのによってEUは気候変動に対する対策をうつと発表しています。

 

 

そんな「FridaysForFuture」

3月に日本でも京都で初めて行われました。

 

f:id:ta-1106-2-complex39:20190422220951p:plain

実際に僕も参加しました。

しかし、集まったのはせいぜい100人ほど、、、、

しかも半数以上は日本に住む外国人で日本の若者はほぼいませんでした。

 

まだまだ認知度が低く環境に対する意識がある人は少ないんだなと実感しました。

 

 

 

声を上げることが大事です。

いきなり大きいことは僕たちにはできません。

意識を高め声を上げることによって国が振り向いてくれるのです。

 

このまま環境問題が進むと本当に生きていくのが困難になると思います。

日本人、地球人としてどうか危機感を感じてください。

 

そして共に声を上げましょう。

未来を作るのは若い世代です。