ズミブログ

現在大学1回生 

Fridays For Futureを終えて

先日、5月24日(金)に無事 Fridays For Future を実行することができました

 

まず、こちらのツイートを

拡散していただいた方々   

本当にありがとうございました!!!!!!

 

[拡散希望] 5月24日 東京and京都 世界同時の気候変動に対する アクションが実施されます 環境に関心がある方要チェック! #FridaysForFuture #FridaysForFutureKyoto… https://t.co/otB1OEKCiF

 

 

今回は

  京都 100

  東京 300人  ほど  集まりました

 

東京に関しては前回よりも倍以上ほどの人数が集まりました

環境問題への意識が高まってきた一つの数字としての表れだと思います

 

 

 

僕は前回に続き、京都で参加しました

こんな感じ

f:id:ta-1106-2-complex39:20190526092106j:image

 

まず実際に参加して肌で感じたことは 若者が増えた ということ

 

個人的に友達を誘ったりもして、かなりのエネルギーが集まりました

やはり、「若い」は最強です

 

 

そして、今回は

行政(京都市)の方々もきてくださいました

 

f:id:ta-1106-2-complex39:20190526092051j:image

 

そして、スピーチもしていただきました

 

「もちろん、口だけでは意味がないですが、

行政の人でも若者のために頑張ろうという思いで

仕事をしている大人もここにいるということも知っておいてほしい」

 

と、、、、、、、、、

 

久しぶりに行政の方のお話で感動しました

 

 

そして次に

   Patagonia 日本支社長 辻井隆行 さん

f:id:ta-1106-2-complex39:20190526092042j:image

気候変動問題の大きな原因は

資本主義の中、利益だけを追求するというビジネスのあり方にあり

 

自然界の資源から形を変えてモノを売る時点で地球に優しい商品は無い 

よって、ビジネスの形を変える必要がある    

 

 

そして

環境問題を克服するには 

  行政×企業×国民  の協力が必要

 

別のステージで動くのではなく同じ方向に向かうことが希望

 

 

と 想いを話してくださいました    

 

 

〜参加してた人の共通点〜

  •互いに寄り添うこと

  •敵対精神を持たない

   

 

 

個人的にも

 

明るい未来とは

環境問題という一つの大きな困難に立ち向かって

世界中が協力すること

 

だと思うんです

 

それ自体が明るい未来なんじゃないかな???

 

 

とにかく日本人は危機感がないし

環境問題そのものを知らない人がまだまだ多いので

 

 

環境問題これからますます認知されることを願うとともに

発信し続けていこうと思います